【マレーシア/モスク】プトラジャヤ/ピンクモスク(プトラモスク)への訪問記

マレーシア

マレーシア旅行で印象的だったモスク2選の中のひとつ、ピンクモスクの訪問記!
旅行の中でお気に入り2選は、プトラジャヤのプトラモスク(通称が”ピンクモスク”)と、マラッカのストレイツモスク。
どちらも最高。いやー、やはり規模の大きいこと。。。圧巻!
こちらではピンクモスクの様子をご紹介。

ピンクモスク概要

水辺のモスク。ピンク色の華麗な丸天井が特徴の巨大モスク。
クアラルンプールへ旅行の際には必須で行きたいところ。
クアラルンプールから車で40分程度のプトラジャヤ地区に位置。
クアラルンプール国際空港とクアラルンプール市街地を直線で結んだ真ん中あたりに位置します。

基本情報

入場料 :もちろん無料
入場可能時間:

土曜日〜木曜日
9:00-12:30
14:00-16:00
17:30-18:00
金曜日
15:00-16:00
17:30-18:00

勘違いしてはいけないですが、観光地ではなくモスク(教会にあたる)なので、1日に5回あるお祈り時間は見学不可です。
せっかくのピンクモスクは中まで入りたいと思いますので、しっかりと時間を考えて行きたいところ。
特に金曜日は注意ですね。

入場の際は、旅行者用のレンタルローブがありますのでそちらを着用して入場。

現地の様子

こちらピンクモスクの外観!

モスク内。絨毯、天井、ピンクで統一されており、近づかないと分からないですが柄もとても綺麗です。

行き方:オススメはGrab

電車で行くこともできますが、オススメはGrab。
車では、クアラルンプール中心地より40分程度。
バイパスを通ります。日本の感覚で考えれば、この距離タクシーはビクビクしてしまいますが、
複数人いるなら迷わずGrabをオススメします。この距離で、確か1500円程度。
私は一人でもGrabかな。

周辺・プトラジャヤの様子

地図で見るとよくわかりますが、プトラジャヤには政府機関が多々あり、そちらのシンメトリーの建築物も実物です。
Grabでプトラジャヤへ向かいましたが、バイパスからでもプトラジャヤの独特な雰囲気がわかりました。
アメリカで言うワシントンですかね。行ったことないので想像ですが。

こちらの写真は連邦政府庁舎。
プトラブリッジを渡った先には外務省があったりと、政府機関が集中しております。

海外サイトでマレー語ですが、公式サイトがありました。んー、わからん。笑

★わたしの小言

Naomi
Naomi

モスク大好き。このシンメトリーの建造物、ほんと風情があって大好きです。
政府の建物が集まっていることもあって、周辺環境も静かな感じで良かったです。
ピンクでカワイイ。
あとこの旅で印象的だったモスクは、マラッカのストレイツモスク!そちらは別記事にて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました