JR名古屋駅在来線 何番ホームできしめんが食べれる?[名古屋名物きしめん住よし]

中部地方

新幹線⇔在来線の乗り換え時、小腹が空いたので久しぶりに住よしできしめんをサクッと。
コロナ影響で店舗によって閉まっているかなーと思いつつも、2021年4月時点では全店営業しているようです。(閉める時間はどうやら1時間短縮で20時らしい※要確認)

県外の方達にもわりと有名になっているのが新幹線ホームの立ち食いきしめんですが、在来線のホームにもあるんですよねー。
こっちの方が空いてるし、口コミも良い。
もし新幹線ホームか在来線ホームか、選べる状況にあるのであれば間違いなく在来線ホームで立ち食いしたいところ。

店舗・場所はどこ?

新幹線の上り下り、在来線構内を合わせて7店舗ほどあります。(JR千種駅ホームにも1店舗)

■住よし店舗(JR名古屋駅)

<新幹線ホーム>
・新幹線上りホーム
静岡・東京方面 14番・15番線ホーム 3号車と4号車の間
営業時間: 6:00~21:30(Lo.21:20) 無休

・新幹線下りホーム
新大阪・博多方面 16番,17番線ホーム 3号車と4号車の間
営業時間: 6:00~21:30(Lo.21:20) 無休

<在来線ホーム>

・JR名古屋駅 1・2番ホーム店

・JR名古屋駅 3・4番ホーム店

・JR名古屋駅 5・6番ホーム店

・JR名古屋駅 7・8番ホーム店

・JR名古屋駅 10・11番ホーム店

JR関西線(12,13番ホームにはありませんのでご注意を。。。)

揚げたては3.4番ホーム店しか食べれないとの情報もあるようですが、ガセです。
どの店舗も揚げ物は注文してから揚げているようです。(お店のおばちゃんに聞きました)

訪問レポート

この日は在来線10・11番ホームにて。
全店舗、食券制でございます。
TOICAおよびICOCA、Suicaなど全国の交通系ICカードは利用可能です。

ワンコインきしめん(500円)をご注文。
2-3分で出てきます。笑

時間があったら、「かき揚げ」を選択するのが良い!
注文してから揚げてくれるので、時間が不安だったためワンコインきしめん。
一番オーソドックス?な感じで、きしめんに生卵、エビフライ、鰹節がかかっているのが特徴。
エビフライが入ってたのでどちみち揚げてるし、かき揚げでもそんな時間変わらないのかも。。。

乗車3分前とかに駆け込んでくるお客さんもいて、流石にそれは無理だとお店のおばちゃんが言ってた。なので、10分あれば余裕で食べれる。

★わたしの小言

Naomi
Naomi

名古屋きしめんは結局名古屋駅ホームで食べるのが良いとの認識が広まっているイメージ。
これが合っているのかどうか、他店舗をそんなに食べ歩いたことはないので判断は下せませんが、
新幹線ホームは割と混んでいるので、在来線ホームで食べるのがオススメというのは間違いない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました