2021年1月、山梨県甲斐市にあるシャトレーゼベルフォーレワイナリーに行ってきました。(コロナ禍の営業状況です)
ケーキが有名なシャトレーゼですが、ワインも手がけており、ワイナリーもあると知ってから気になっていたので山梨に来たついでに立ち寄りました。
ツアーや展示があるところについては中止されていましたが、ショップは通常通りです。
こちらは屋外展示も多いので、見学ツアーがなくてもある程度は楽しめると思います。この時期なのでお客さんはあまりいませんでしたが、景色を楽しみながらゆっくりできました。
ワインショップ
シャトレーゼと言えば、コレコレ!最近ハマってるんですよね。
シャトレーゼの樽出し生ワイン。
通常のシャトレーゼの店舗ですと2種類(赤・カルベネソーヴィニヨン、白・シャルドネ)なのですが、
ベルフォーレワイナリー限定でメルロー(赤)、甲州(白)が置いてあります!
せっかくなので、瓶を持ち込んでメルローを買って帰りました。
生ワイン、安いのであまり期待せずに最初は飲んでみたんですが、まんまとハマりました。
熱処理をしておらず、酸化防腐剤も不使用なので、すっきりとした味わいで飲みやすいんですよ。
ハマっている話についてはこちらの別記事にて語ります。
展望ハウス
展望ハウスでは、ワインはもちろん、チーズやお菓子、お土産の販売をしております。
試飲も1杯250円でできるようになっております。
コロナ影響というところで、店内での試飲はお断りでしたが、外のエリアでお飲みくださいという対策が取られておりました。
この日は寒かったので、外で飲むことなんて考えられなかったので試飲は断念。。。
チーズケーキが有名で、その場で焼いているチーズ工房があるのですが、こちらも営業していませんでした。。。残念。
お土産は充実していますのでワインのお供を買うことができます。
展望ハウスからの景色です。目の前に広がるブドウ畑・・・?冬なのでありません。
シーズンであれば、目の前にブドウ畑が広がります。冬だと、山々に囲まれる風景が望めます。
見学ツアー・見どころ
コロナ影響で中止。。。
通常時期であれば、シアタールームでシャトレーゼの紹介や見学など、自由にできますが、コロナ禍ということでかなり制限がかかっていました。
首都圏からのツアーがないですからね。。。15名以上の団体であれば予約が必要ですが、個人であれば自由に見学できます。
ガイドなしでも見どころはある
コロナ禍の営業で見学ツアーが中止でした。ワインショップと展望ハウスは上記の通り営業していますが、その他各エリアの状況は以下のような感じになります。
ワインセラーも閉まっているので、ちょっと寂しい感じはしますね。
PR室・工場
案内は受けられませんが、ワインショップ内の窓から工場の様子を見ることができます。
貯蔵タンク
こちらのタンクは外にあるので、常時見ることができます。ワインショップに入る前にドカンとたたずんでいるので必ず目に入るでしょう。
ローマンガラス美術館
こちらは営業していませんでした。。。ワインショップの2階にあります。
入館料が大人ひとり500円となっております。
ワインに関する美術品の数々が展示されているようです。
ワインセラー
中には残念ながら入れません。ノスタルジックな洋風建築のみ、ほんのり眺めることができます。
営業情報などは公式サイトにて
★わたしの小言
ワインショップ、展望ハウスのショップは通常営業でしたが、コロナ禍ということで団体客はもちろんおらず、見学もできないようになっているのでお客さんもほとんどいませんでした。。。
こちらは普段であれば団体見学ツアーもされているのでバスツアーの立ち寄り場所にもなっているようです。
敷地も広いので「密」も気にせずゆっくり楽しめました。
コメント