札幌から日帰りプラン!テーマは「美食」!積丹〜余市〜小樽を満喫する1日

国内旅行
二色丼

札幌からレンタカーを借りて、札幌着の日帰り西方面へのドライブルートです。

テーマは「美食」!!

スケジュール・ルート概要

  • 8:30 札幌を出発
  • 11:00-12:00 積丹でウニ三昧!(ブランチ)
  • 13:00-15:00 余市で酒蔵を楽しむ
  • 16:00-18:00 小樽ぶらり

積丹半島でウニ三昧

札幌から車で90分!

※お休みシーズンは渋滞も考慮が必要です。なんせ高速を降りてから道は一本なので。

新家寿司にてちょっと早めランチをいただきました。人気店のようで、時間が早かったのでスムーズに入店できましたが、お昼時になると何組も待っていました。

おすすめシーズンは、エゾバフンウニが食せる夏(6〜9月)シーズン!!

ウニの二色丼は、エゾバフンウニとムラサキウニの食べ比べができます。

積丹半島はウニの聖地なので、ウニ丼は外せません。

二色丼は4800円と少しお高めに感じるかもしれませんが、ミョウバンの味がしない新鮮なウニ!!食べないと帰れません。価値はありありです。

他のお店の相場もそれくらいのようです。ウニはたくさん獲れますが、需要も多いため安く市場で販売などはしていないようです。安く食べようと思うと、漁師から直接仕入れるしかないそうです。なので店によっての当たり外れは少ないかと思います。

余市にて酒蔵三昧

余市は積丹から車で30分程度。風情あるウイスキー蒸溜所のほか、ワイナリーが楽しめます。

国道を少し離れると、ブドウを栽培しているのが見受けられます。

ワイナリー他、ブドウジュースなどが楽しめるところもあるのでお酒に興味がない方も楽しめそうです。

余市蒸溜所

工場見学ツアーが無料です!建物も洋風建築で、ハリーポッターの世界みたい。。。行かないと!と思っていたのですが、ツアーは完全予約制、連休ということで予約が取れませんでした。。。

新型コロナの影響で、館内入園・見学もツアー参加者のみ。。非常に残念でしたが次回、再チャレンジの予定。

余市ワイナリー

おやつのソフトクリームはここで♪

ワインの試飲・販売、工場見学(窓から少し見れる程度)、食事などが楽しめます。

長居するところではないですが、天気も良かったので、のんびり休憩できて良かったです。

 

小樽にて風情満喫

県外から来た際には外せない小樽。

札幌からのアクセスは車で1時間弱、電車で30分、余市からは車で30分です。

街並み、運河、食事、美術館などなど、楽しみ方はたくさんあるかと思います。

食事もしたかったですが、時間帯が合わなかったのでお散歩程度。

小樽といえば海鮮!!のイメージが強いかも知れませんが、小樽駅近くの若鶏屋さん、オススメです。

いつも小樽に来る機会があったときは全て車で来ていましたが、電車で札幌から30分程度なので、夜電車に乗ってくるのもアリかと思いました。

夜も運河のライトアップやお酒を楽しめそうなところがたくさんあるようだったので^^


翌日の1日のプランはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました