福岡出発・佐賀、長崎への日帰り食と景色を楽しむドライブルート

九州

スケジュール・ルート

• ・8:30 出発(福岡市)
  • ・10:30 呼子のイカを堪能(佐賀)
  • ・11:30-13:30 道中の絶景スポット巡り
  • ・13:30 佐世保のB級グルメを堪能
  • ・15:00 長崎にて景色を楽しむ

佐賀、呼子でイカを食す

「呼子のイカ」は踊りイカとも呼ばれ、イカが透き通って(超新鮮)まだ動いた状態で盛られてきます。

イカ漁の船がたくさんありました。

今回「河太郎 呼子店」にお邪魔しました。

10:40開店とのことで、着いたのは11時頃でした。ラスト1席で、次の人からは待ってました。人気店のようです。近くに売店なんかもあり、駐車場も広いので多少時間は潰せそうな感じです。

ドライブ 佐賀〜長崎

佐賀から長崎に向かいます。

佐賀は絶景スポットが多いので海岸沿いをふらふらっと立ち寄るのが良いと思います。

浜野浦展望台

恋人の聖地だそうです。

道中にあったので、期待せずに立ち寄ってみるか〜ぐらいの感じで行きましたが、これがまた期待以上!

絶景でした!ぜひ立ち寄って欲しい。オススメです。

いろは島展望台

こちらも道中にふらりと見つけました。この辺りは良い展望台が多くありますが、どこも混んでないのが良いですね。

道中是非立ち寄ってみてください。天気が良ければ直良しです。

長崎でB級グルメ

おやつに、是非。佐世保バーガーなんかは「佐世保」のワードで有名ですが、知る人ぞ知るレモンステーキ。長崎名物らしいです。

あまりおやつ向きではありません。(ガッツリ普通の昼食です)旅行なのであまり気にせず、レモンステーキを食べました。(流石に同伴者とシェア)

レモンステーキ

カフェタイムに、ダイニングカフェるらんにて休憩&おやつタイム。ガイドブックに載っていたことと道中だったので、行ってみました。

カフェタイムにレモンステーキを食べましたが、カフェとして雰囲気も良くケーキセットなんかも美味しそうでした。

佐世保バーガー

こちらは旅の中で食べてはいませんが、メジャーどころB級グルメ。お腹に余裕があれば食べたいところ。

長崎には米軍基地があるので、まさに米軍あるところにバーガーありという感じで、いろんなところにアメリカっぽい店や佐世保バーガーがありました。流石、異国情緒あふれていました。

長崎の景色を愉しむ

ドライブ長崎編。

長崎の海の景色はいいですね、小さな島がずらーっと点々としている感じ。

三重の志摩に似てますね。(私が三重出身なので)

展海峰公園

ここはドライブに是非立ち寄って欲しいところ。道中は、長崎らしい地形を感じることができて楽しかったです。(道がクネクネでアップダウンが多いという意味)

冬の終わりで天気も曇りだったので写真映えはしませんでしたが、公園には花畑もあり、春〜秋シーズンなんかはきれいだろうと思います。普段は中国人観光客が多いようです。

長崎らしさを感じる展望台からの景色は圧感です。海岸沿いの道の至る所に展望台がありますが、この展海峰が高い位置にあり見渡しも良いことから一番良いスポットではないでしょうか。

九十九島パールシーリゾート

展海峰から車で15分くらい。帰り道のルート上にあるかと思うので是非休憩に立ち寄ってみてください。

水族館、ショッピング、レストランなどがあります。アクティビティも楽しめるようです。

すぐ近くが海なので、のんびりボーッと過ごすのも良いかと。