北海道旅行【札幌】到着日・出発日の半日を満喫するための最適プラン

国内旅行

飛行機を利用しての旅行で到着日、出発日は荷物をどうしようか、限られた時間を無駄なくどう使うか、迷うところ。札幌を中心とする、到着日・出発日の最適プランです。

半日を無駄なく過ごすための個人的な最適プランはこれだと思います!

到着日

私の場合、札幌丘珠空港(市内の小さい空港)に14:00着の便だったので、そこからホテルに先にチェックインして少しゆっくりして16時。

さて、それからどう無駄なく過ごすかというところでした。

サッポロビール園

札幌駅からタクシーで10分程度、歩きは厳しい。札幌駅からJRで一駅ですが、ホテルが離れているならタクシーでも近いのでタクシーがオススメ。

すすきの近くのホテルからタクシーで1000円ちょいでした。

こちら、名前の通り、札幌ビール工場直営なので「ビール博物館」では工場見学やビールも楽しめ、ショッピングもできるのでビールが飲めなくても十分楽しめます。

ビアホールにてジンギスカンが楽しめるようになっていて、異国情緒あふれています!!

こちら、高校生の時に修学旅行で来た記憶があり、ビールを飲める年齢になった今、再度行ってみたかったのですが、入り口までタクシーで行ったところ「臨時休業」・・・????

頭が「?」でいっぱいになりました。はい、コロナの時期だったんです。GoToトラベルで行ったんですが、ちょうどこちらの施設で感染者が出たこともあって、何日か休業していました。。。

前日に調べた時には何もなかったんですけどね。こればかりは仕方がない。

オススメコースで最適なプランには間違いありませんが、私は今回の旅では入館することはできませんでした。タクシーで真ん前まで。。。笑  次回チャレンジ。

代替案:雪印パーラー からの「美食」

何らかの理由でサッポロビール園に行けなかったとき、アクシデントにより他の案を考えていなかった時のとっさのコースはこちらです。(今回の私の場合)

(※単に時間帯を考えて、札幌駅から遠いところの選択肢はありませんでした!!)

札幌駅から徒歩10分程度で雪印パーラー本店に到着します。

地方で開催している北海道フェアなんかによく出店されています。

この最高級アイスクリーム「スノーロイヤル」が濃厚で美味しい。。。普通のティータイムを楽しみました。

夕食は、ジンギスカンより良いもの、北海道といえば海鮮!!ということで大通駅周辺の「函館うに むらかみ」というお店にお邪魔しました。

ここの「うにく寿司」、初日にしてこの旅1番の味に遭遇しました。また行きたいなあ。

出発日

14時過ぎの便(札幌丘珠空港)でした。最終日も無駄なく惜しみなく楽しみたい。。。ただ無理をせず、ゆったりと過ごすプランです。

朝ごはんは場外市場か二条市場で

場外市場は別日に行ったので、最終日はお土産と朝食を兼ねてすすきの周辺に二条市場へ。

最終日なので、朝からビールです。

白い恋人パーク

交通アクセスは札幌駅近くからならタクシーもありですし、地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩5分ちょいくらいです。

二条市場からは最寄駅の大通駅から宮の沢駅まで乗り換え無し一本、乗車時間15分で行けるので、電車で移動しました。

入場は無料。

別途料金で、工場見学や手作りチョコ体験ができます。

工場見学ができるファクトリーコース(大人ひとり600円)で入場。白い恋人の製造ラインが見れる他、入場者限定のカフェを使用しました。ラウンジのようなカフェで素敵なティータイムができました。

無料で入場できるエリアにはお土産売場、カフェなどあります。外のエリアには綺麗にお花が咲いていますし催し物もしており出店もあります。

こちらで出発の時間を過ごすのは最終日にふさわしいでしょう(^^)

帰りの飛行機、札幌丘珠空港まで、タクシーで30分。3000円かからなかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました