【スリランカ】ジェットウイング・アーユルヴェーダ・パビリオンズ宿泊記 女ひとり旅

スリランカ

スリランカといえば、紅茶と宝石の国! 女性に大人気のアーユルヴェーダ でも人気で、近年おひとり女子旅行先としても人気があります。

完全に休暇、観光は少なめでゆったり過ごし心も体もリラックスするという目的で女一人旅へ行ってきました。

5日間休暇をとり、アーユルヴェーダ ・パビリオンズには3泊4日。添乗員同行無しのパッケージツアーで、3日間の泊まり込みアーユルヴェーダ プログラムを用意してもらいました。

ジェットウイング・アーユルヴェーダ ・パビリオンズ 概要

ネゴンボという場所にあります。空港から車で30分。

スリランカの数あるアーユルヴェーダ 施設の中で、空港から一番近い施設となっています。

Jetwing系列店の一つですが、この系列にしては安めのホテル。スタッフの対応が良く、清掃も行き届いていたので心地よく過ごせました。長期滞在している方も見受けられました。

客室数は36。レストラン1つ。ひとりで宿泊する人が多いので、混雑することはないと思います。

アーユルヴェーダ 施設の中では本格的なホテルのひとつ。アーユルヴェーダ の医師が専属、住み込みで施術を行っています。私も体験しましたが、庭で施術も受けられます。

施設内にアーユルヴェーダ 商品も販売しており、体に合ったものを教えてくれます。ぼったくられる??とも思いましたが、他の店や空港で買うよりも合うものを教えてくれるしぼったくられないので安心です。日本ではあまり見られないタイプの”薬”がずらっとあります。こちらで購入するのも良いかと。

アーユルヴェーダ 土産については別記事にて

スケジュール

<アーユルヴェーダ・プログラム 1日目>
 午前:ドクター問診(プログラム作成)
   (現地人の日本語通訳がついています)
  ★アーユルヴェーダ・トリートメント①
 午後:フリータイム

<アーユルヴェーダ・トリートメント 2日目>
 早朝:ヨガ (自由参加)
 午前:アーユルヴェーダ・トリートメント②
 午後:フリータイム

<アーユルヴェーダ・トリートメント 3日目>
 早朝:ヨガ (自由参加)
 午前:アーユルヴェーダ・トリートメント③
 昼食後、チェックアウト

フリータイムの過ごし方

初日は、アーユルヴェーダ の処方により胃の中のものを空にする薬を処方されたので(ほぼ下剤)、トイレとお友達だったため外出はできませんでした。食事するのがやっと。。。

なので周辺散歩できるのは2日目!午後は完全にフリータイム。

近くにネゴンボビーチがあります。

近くに同じジェットウィング系列のホテルがあり、無料でタオルを貸してくれます。ビーチで読書しながら寝てました。

ビーチを散歩していると、網で漁している様子や、時間が合えば海に沈む綺麗な夕日が見れます!

あとはお散歩兼軽くお買い物。紅茶屋さん、雑貨屋さん、スパセイロンも近くにあります。

部屋について

部屋のタイプはいくつかあります。

私はちょっと背伸びして”クイーンズヴィラ”に宿泊しました。

一棟ヴィラタイプで、部屋内に浴室・洗面台完備はもちろん、部屋の敷地内(庭)で施術が受けられるのが特徴です。

庭も完備しているので、敷地内を完全に独り占め♪と思い舞い上がったのも束の間、通常のルームタイプにしておけば良かったなーと思いました。

なぜなら、浴室は半分外と繋がっているので、雨上がりにはカエルがいる。施術は締め切られた庭で行ってくれ開放感があるところまでは良い、しかし雨上がりは虫(蚊)が気になる。。。部屋の中に、ヤモリが出現してびっくりしました。

この辺りが平気な人には良いと思いますが、日本の環境に慣れすぎていると驚く部分が多いかもしれません。特に女一人旅なので虫関係は。。。(^^;

良かったこともありますよ!明け方は庭にリスがいました!!癒し。

食事について

滞在中は全てアーユルヴェーダ食。朝昼晩全て用意してくれます。飲み物はハーバルドリンク。

スリランカで有名なカレーなど、そんなものは出てきませんので期待せずに。全て薄味で健康に良いものを!ということなので、あまり期待しない方が良いです。

近くのビーチで散歩しましたが、その辺に屋台が出ていて誘惑があります。もちろん、デトックスに来ているのでビーチでは見るだけ。

甘いものが苦手なので、デザートにケーキもありましたが甘くなくてちょうど良かったです。フルーツ、豆が多め。健康食として、それなりに楽しみました。

滞在中は水をしっかり飲んでくださいということで、毎日ミネラルウォーターを準備してくれます。

食後の怪しい薬も準備してくれます(東洋で言う漢方みたいなもの)。これはマズいです。現地っぽさを感じました。

周辺情報(徒歩圏内)

Tea Zone(紅茶屋さん) – 110 m

ネゴンボ ビーチ パーク – 140 m←屋台など出てます。夕日も綺麗!

ネゴンボ ビーチ – 690 m ←引網漁なんかもやってます

ジェットウィング ビーチ - 750m ←タオルを貸してくれる、系列の綺麗なホテル

LUV SL – 700m ←衣料、雑貨屋さん(ジェットウイングビーチすぐ近く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました