韓国内(金浦-仁川)トランジット 荷物のピックアップは必要?ソウル駅ロッカー情報

空港

同国内のトランジットであれ、到着地と出発地の空港が異なる場合は到着した空港にてひとまず荷物の引取り・ピックアップが必要です。

そして再度、出発する空港にて荷物の預け入れが必要となります。

日本からの旅行ですと、韓国旅行の場合によく発生するのではないでしょうか。
(金浦-仁川間)
アシアナ航空の便でよく見られます。

金浦-仁川の乗換えの際の預入荷物の受け取りについて

わたしは済州島→関西空港 の便でソウルにて乗り換えの便でした。
(済州発→金浦着→仁川発→関西空港着)
金浦で荷物を受け取り、仁川で再度預け入れが必要です。

オペレーションも少し複雑なためか、仁川空港で荷物追跡のエラーが出て自動チェックインできず窓口で待たされました。
済州でのチェックインの際に荷物の到着情報などが、誤って登録されていたようです。
無事金浦で荷物を受け取りできていてよかったですが一瞬ヒヤッとしました。
トランジットが複雑な場合は自分でも確認が必要ですね。

ソウル駅のロッカー情報

空港鉄道A’REXを利用してソウル駅へ。
大きい手荷物は預けておきたいところ。
帰りのことも考慮してA’REX乗り場に近いロッカーを探します。
選択肢はコインロッカーか、一時荷物預り所の2択。

コインロッカーは、地下3階(B3)にあります。
地下鉄の改札近辺にいくつかありますが数が限られているので埋まっている可能性はあります。

AREX乗り場(地下2F)、エスカレーター乗り場すぐのところに一時荷物預かり「SAFEX」があります。大きなスーツケースなどは非常に便利なのですが。。。

なんと営業休止中。。。(2023年3月時点の情報ですので都度ご確認ください ※2022年12月から営業していなかった。。。)
地下2階にはロッカーはありませんので、ロッカー利用の場合は地下3階へ行きましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました