初ジェルネイルを経験。UVライト・LEDライトによる光老化について調べてみた

雑記

今まで全くネイルに興味がなかった私が、初めてジェルネイルをしてみました。
なぜ今までやっていなかったかと言うと、硬化させるライトによる光老化、肌の老化を懸念していたり、特に可愛さや魅力を感じていなかったからです(笑)
友人の練習台でなければ、今後も永遠にやっていなかったでしょう。
5年ほど前はUVライトが主流でしたが、近年はLEDライトが主流なのだそう。友人に聞き、初めて知りました。

私は5年前の情報で止まっていたようです。UVライト(=紫外線)は明らかに人体に影響があるため、指先にガンガンUVライトを当てたくなかったんですよね。

へえ〜、LEDなら大丈夫そうかな〜

と思いつつ、調査魔のわたしは早速調べてみました。

今までネイルに興味を示さなかった理由

上記に書いたとおりですが、20代前半の時に、ジェルネイルをしている先輩(当時30歳くらい)をみて思っていたことがあります。

指、老けてるな〜。

UVライトによる光老化が原因なのではないかと個人的に推測しておりました。

ネイル可愛いでしょ〜

と見せてくるにもかかわらず、

指の老化気にしろよ、、、

と、思っていました(笑)
ついに私もその年齢。指先って顔とかよりもおそらく年齢出やすいんですよね。
なので個人的にはハンドクリームを意識して塗っている毎日でした。
しかし、そんな時に友人から練習台を探していると言うお誘い。
やったことないし、1回ぐらいならやってみようかと、お誘いに乗ってみた次第でございます。

光老化(光による肌の老化)について

実際にジェルネイルの硬化に使用するUVライトや、近年主流となったLEDライトは健康に害がないのか、調べてみました。

UVライトの危険性

UVとは紫外線。ジェルネイルの硬化に使用されるUVライトは365nm付近の波長の紫外線を発します。
紫外線は皮膚に悪影響というのは一般的によく知られた事実。365nmという波長はそれほど影響がない範囲とされていたようですが。。。

2009年、WHOより、従来発ガン性があるとされていた紫外線UVBと同じように紫外線UVAにも発がん性があると発表しています。
また、人体に影響のあるとされる紫外線(UVA:315~400nm)(UVB:280~315nm)であり、ジェルネイル用UVライトはUVAに該当します。
また、UVAは肌の老化、UVBは肌の赤みや日焼けをもたらすとされているので、ジェルネイル用UVライトでは肌の老化という点において影響があるようです。

ただし、ジェルネイルで当てるUVライトは低電圧のため、日焼けマシーンや医療器具の様にすぐに影響のでるものでは無いようです。
とは言え、繰り返し長時間照射使用することで指先へのダメージが懸念されます。

UVライトとLEDライトの違い

①波長
UVライト:365nm(UVA:315~400nm UVB:280~315nm)
LEDライト:405nm(可視光線:400nm〜)
②硬化時間
UVライト :2分程度(出力弱め)
LEDライト :30秒程度(出力高め)

LEDライトは危険なのか?

最近の主流はLEDライトで、人体への影響が少ない400nm以上の波長のLEDライトの製品(405nm)を使用しているところがほとんどです。
こちらの人体への影響についてが気になるところ。
このLEDライトは、ブルーライトの部類(波長が380~495nmの青色光)に属します。
一般的によく知られているとおり、網膜へ達する光なので目への影響が大きいとされています。
照明に使用されている馴染みのライトでもあり、スマホやディスプレイなんかからもLEDライト、ブルーライトが放出されています。
ただし、スマホなどからのブルーライトも、自然光(太陽光)に比べれば少量なので、人体に大きな影響を与えることは少ないでしょう。
一概に健康害は無いとは言い切れませんが、日常的に使用されている光という面では安全な部類です。
(ただし、LEDライトが人体に与える影響などは現在も研究されています)
照射されているLEDライトを見続けたりしなければ、UVライトほどの悪害は無いでしょう。

結論


か、かわいい、、、。笑
・UVライトは長時間利用した場合、肌の老化に影響する可能性が高い
・LEDライトの影響は少ないと思われるが、全く無いとは言い切れない
・ネイルの可愛さに思ったより自己満足する

★わたしの小言

Naomi
Naomi

今回初めてやってみて、自己満足であることには変わらないけど、やはり手元が華やかで自分で見ながらうっとりしてしまいます^^
なので、やって良かったと思いました!
しかし、サロンに自分から足を運ぶかと言ったら、そこまではしないかな笑
定期的に行くのめんどくさいし。。。友達の練習台とかだったら、喜んでまたやりたいなーと思った今日この頃。

コメント

タイトルとURLをコピーしました