CASEC定期受験 結果報告【2021年5月】スコアダウン、伸び悩み、スランプ。。。

学習

CASECを定期的に受験しています。
前回の受験から3ヶ月。
これといってスコアアップのための勉強はしているわけではありませんが、
ほぼ毎日オンライン英会話レッスン(DMM英会話)を受講しています。
習慣のひとつとして1レッスン25分を月に20回程度。ほぼ趣味w

さて、今回の受験結果は?

2019年8月 566点
(TOEIC換算:490 英検換算:準2級)

2021年2月 634点
(TOEIC換算:605 英検換算:2級)

2021年5月 616点(今回)
(TOEIC換算:575 英検換算:2級)

スコアダウン(´Д` )
まあ毎回伸びるわけはないと思っているのだけど、
伸びているだろうと期待して受験するので、ちょっとショック!
2ヶ月前と20点くらいしか差がないのでほぼ誤差と言える範囲なのですが。。

  • スコア内訳

Section1 :165
Section2 :176
Section3 :132
Section4 :143

ショックだったのは、リスニングであるSection3と4が、Section1,2よりも悪かったこと(ToT)
英会話しかやってないから、3,4だけ良くなってるのではないかと思っていたけどその期待は敵わなかった。。。

しかし、少し自分でも原因がわかる気はしている。
英語のスピードは、聞き取りやすく、ゆっくり喋ってくれているかのように感じることができているのでその点は上達を感じることができている。
しかし問題は、選択肢のチョイスを迷ってしまうことだと思う。

Section3の選択肢は問題の音声が流れ終わった後に4つ表示される形式。
選択肢はどれも長い文章ではなく、短く簡潔な”表現”。
会話の中でよく使用されそうな表現が並べられているので、会話はなんとなくわかっていても
選択肢がどのシーンに使えるのか、理解できていない気がした。

会話で使えるちょっとした言い回しを海外ドラマで勉強しようかな。

今ハマっているのが海外ドラマ「NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち」。
PrimeVideoでハマり中。英語も日常会話なので聞き取りやすいかも。

ページが見つかりません

 
海外ドラマ日本語字幕なしで見れるようになるまで頑張ろう。
つづく。



コメント

タイトルとURLをコピーしました