試行中のCASEC対策!オススメ動画、映画など。2021年7月定期受験報告

英語学習

英語の実力把握のため、CASECを定期的に受験しています。(まだまだ未熟者)
ビジネスなどにすぐ必須というわけではないので、海外旅行好きとして国際感覚を忘れないために、ゆるめに学習を継続しております。
ズボラな私が、ゆるめに続けられているCASEC対策を紹介。

試行中のCASEC対策

スコアアップの即効性はさておき、生活の中で少しずつ、できるところから英語を取り入れていく作戦。
苦にならずに継続できるものを挙げてみた。

洋画ドラマ

今ハマっているのが海外ドラマ「NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち」。
PrimeVideoでハマり中。
英語も日常会話なので聞き取りやすいかも。

英語の耳慣れとしてはもちろん、若い女性たちのキャリア、恋愛に立ち向かっていく強い姿が描かれているので、自分も頑張ろうって気になります。
モチベーションアップにもなると思うのでオススメ。

あと、軽めな気持ちで流し見できるシリーズものとしてオススメなのは
「ビッグバン★セオリー」。
コメディ要素が強くて、さらりとした日常会話の勉強になります。

 

TED視聴

TED視聴、かなりオススメです。
流し見、流し聞きという観点ではドラマ視聴と同じ感じですが、
プレゼンなので、ハッキリしたわかりやすい英語で内容が伝わりやすいように話してくれています。
クセもなく、試験のようなスピードなのでとても耳の訓練になると思います。
専門的な内容のものもあり、ものによっては難易度が高いかもしれませんが、
自分の興味のある分野の内容であれば見聞も広められ英語の耳慣れにもなるの一石二鳥どころではない!

CASECのSection3にも、実際にプレゼン内容から、これは何についてのプレゼンでしょう?
みたいな問題がありますよね。
まさにそれに近いのでリスニング対策としてぴったり。

DMM英会話

はい、オンライン英会話はかれこれ2年くらい継続できています。
勉強と思わずに、日常のニュースを英語で読みながら外国人講師と意見を交わすことを楽しんでいます。
ただ英語はコミュニケーションのためのツールでしかないですからね。
これ、忘れがちだけど醍醐味。
楽しんでたら継続できるし、話す度胸、勇気が身に付く。(文法が弱いのがたまにキズだか、あとでついてくるものだと思っている)

CASEC定期受験結果

前回の受験から3ヶ月。
これといってスコアアップのための勉強はしているわけではありませんが、
ほぼ毎日オンライン英会話レッスン(DMM英会話)を受講しています。
習慣のひとつとして1レッスン25分を月に20回程度。ほぼ趣味w

さて、今回の受験結果は?

2019年8月 566点
(TOEIC換算:490 英検換算:準2級)

2021年2月 634点
(TOEIC換算:605 英検換算:2級)

2021年5月 616点(今回)
(TOEIC換算:575 英検換算:2級)

2021年8月 643点(今回)
(TOEIC換算:620 英検換算:2級)

スコアアップ!
数ヶ月単位の比較で見るとたまたまその日の体調により左右される部分もあると思いますが、1年前と比較すると、やはりちょっとずつでも継続することで力になっていることがわかる😊

  • スコア内訳

Section1 :161/250
Section2 :162/250
Section3 :158/250
Section4 :162/250

今回は見事に、バランスが良い!!
Section3,4のリスニングだけでなく、バランスよくSection1,2の語彙・会話にもスコアが反映されていると尚嬉しく感じる。

前回の結果はこちら

 

Naomi
Naomi

継続は力なり❤️
コロナ禍だからこそ、スキルアップの良い機会である



コメント

タイトルとURLをコピーしました